Search image

【中学理科】重さと質量のちがい

高評価: 18件

再生: 1,569回

公開日: 2023年3月19日

中学理科の解説動画をまとめた再生リスト作成しているので、コチラからご覧下さい⇒ https://www.youtube.com/playlist?list=PLOuDWYasASnnC5DUT00ZCqfrSmWq7vCyq

たけのこ塾のホームページでも、中学生の勉強に役立つ情報発信を行っていますので、ぜひご覧下さい→ https://takenokojuku.com/
Twitter
https://twitter.com/takenokojuku
Instagram
https://www.instagram.com/takenokojuku/

中学理科が苦手な中学生に向けて、動画を作成しています。

今回は中学理科で学習する『重さと質量のちがい』について詳しく解説してみました。
日常生活では『重さ』と『質量』は同じような意味で使われますが、中学理科では明確に区別して使う必要があります。

(1) 重さとは?
・物体にはたらく重力の大きさのこと
・単位はN(ニュートン)
・重さは場所によって変化する。
(例:月の重力は地球の1/6のため、月面上では物体の重さも地球の1/6になる)

(2) 質量とは?
・物体そのものの量のこと、その物体を構成するすべての原子の量
・単位はg・kg
・質量は場所が変わっても変化しない。
(地球上でも月面上でも、物体を構成する原子の量自体は変化しない)

(3) 重さと質量を求める
では質量が600gの物体を例に、地球上と月面上での重さと質量がどうなるか考えてみましょう。(地球上で100gの物体にかかる重力の大きさを1Nとする)
・地球上の質量は600g、重さは6Nになる
・月面上の質量は600g、重さは1Nになる

(4) 測定方法
・重さの測り方
⇒ ばねばかりや台ばかりで測定する
(同じ質量の物体を測定した場合、地球上のばねののびに比べて月面上のばねののびは1/6になる)

・質量の測り方
⇒ 上皿てんびんで測定する
(例)質量600gの物体
【地球上】物体は600gの分銅とつり合う(物体・分銅ともに重さは6N)
【月面上】物体は600gの分銅とつり合う(物体・分銅ともに重さは1N)

(5)まとめ
①重さ
・物体にはたらく重力の大きさのこと(単位はN)。
・重さは場所によって変化する。
・ばねばかりや台ばかりで測定する。

②質量
・物体そのものの量のこと(単位はg・kg)
・質量は場所が変わっても変化しない。
・上皿てんびんで測定する。

今後も中学生に役立つ解説動画をアップロードしていく予定なので、よろしくお願いします。

#理科 #重さ #質量

説明文の続きを見る

Luckeyラッキー動画

ラッキー動画とは登録されている全動画の中からランダムに選ばれた動画です。運命の出会いかも?!

Pickup iconPick upチャンネル

ドラマや映画のワンシーンを教材に、とても分かりやすい構成でまとめられた動画が沢山あります。受験英語とは一味違う実際に使える英語力を身に付けたい人に特におすすめ!

Studytube icon 96ログイン

Interview header 360 Question header 360
Studytuber banner 300

Studytube icon 96チャンネル登録

教育系のYouTubeチャンネルを運営されている方はチャンネル情報の登録に是非ご協力ください。ログイン後、読み込みボタンをクリックすることでチャンネルデータが自動で読み込まれます。

Studytube icon 96ご意見・ご感想

※お返事が必要な場合はお問い合わせからお願いいたします。