中1数学【文字の式㉕】不等式:大小関係を表す式(ⅱ)
高評価: 4件
再生: 646回
公開日: 2016年12月13日
こちらの記事で「関係を表す式」について詳しく説明していますので、ぜひご覧下さい→https://takenokojuku.com/express-relationship
→ https://twitter.com/takenokojuku
→ https://www.instagram.com/takenokojuku/今回も「文字の式」の授業動画をお送りしていきたいと思います。
前回に引き続きこの動画でも、文字式で不等式(大小関係を表す式)のつくり方を、基本から詳しく説明しています。
①まず問題文をもとに、ことばで等式をつくる。
②ことばでつくった等式を、数と文字で表す
では次の例題で、解き方を確認してみましょう。
「a円の鉛筆3本とb円の消しゴム2個買った代金は、1000円より大きい。このことを文字式の不等式で表しましょう。」
まず、ことばで等式を表すと、
[代金]>1000円
さらに代金をことばを使って詳しく表現すると、
[鉛筆の代金]+[消しゴムの代金]>1000円
鉛筆の代金は、a(円)×3(本)=3a(円)
消しゴムの代金は、b(円)×2(個)=2b(円)
よって、ことばで表した等式を文字式で表すと、
3a+2b >1000
また、不等号(>、<、≧、≦)の意味や使い方についても、詳しく説明しています。
大 >小
小 <大〇≧△は、〇=△または〇>△
〇≦△は、〇=△または〇<△今後も中学数学の授業動画をアップロードしていく予定なので、よろしくお願いします。
前回の動画でも、文字式での不等式のつくり方について、基本から詳しく説明しています。ぜひご覧ください→https://youtu.be/-qkFAXLKs0s
葉一先生の動画でも、文字式の不等式をつくる問題についての説明が視聴できますので、参考にしてみてください→ https://youtu.be/nUXg7jtdEuA
#数学 #文字式 #不等式
説明文の続きを見る
中1数学 【文字の式】
中学生になって、数学で2番目に勉強する「文字の式」。小学校の算数では、具体的な数が分かっている計算をやってきました。中学数学では文字を利用することで、分からない数がある計算に取り組むことになりますので、抽象度が高くなり、この単元で数学が分からなくなる中学生が多くいます。 この単元で数学が苦手になることが無いよう、ここにアップしている授業動画で、一緒に勉強していきましょう。 教科書内容を分かりやすく丁寧に説明していますので、授業が分からなくて困っているあなたにきっと役に立つと思います。 もちろん復習にも役立つので、ぜひご覧ください。
人気のチャンネル
予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」
予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」のチャンネルでは主に ①大学講座:大学レベルの理系科目 ②高校講座:受験レベルの理系科目 の授業動画を...
1,260,000人
661本
313,350,689回
4,685,206件
【楽しい授業動画】あきとんとん
ただの塾講師。 勉強が苦手な人のために,動画をあげていきたいと思います。 気付いたら,勉強の知識が入っていた!!ってぐらい楽しい授業を目...
630,000人
924本
42,184,016回
823,036件
YouTube高校 / 日本史・世界史
日本中を回って撮影した映像で日本史解説の動画を作っています Twitter:Y_Eschool Instagram:You.ele....
621,000人
407本
124,951,664回
908,134件





ラッキー動画







